残暑の中の地鎮祭 [仕事の話]

ステップ×ステップが解体工事を始めて2週間。暑い中ご苦労様でした。
敷地もすっきりし、先週末めでたく地鎮祭の運びとなりました。
お祓いは近くの琴平神社の宮司さんお二人にお見えいただき、暑さの中滞りなく進めることができました。Wさんおめでとうございます。

私たちの仕事は解体工事を伴うケースが多く、それまでそこにあった人々の生活の証を消す事から始まります。
確かに人が住まなくなると換気もなくなりカビ臭くなってしまいます。壊すより改装できないかと考えるプロジェクトもありますが、やはり求めるライフスタイルや、敷地の持つコンテクストを読みこむと、改装にとどめることが出来ないことが多く、やはり新たに建てるという事になります。

いずれ、新しくお手伝いする住まいも、遠い将来そにような運命にさらされるかもしれませんが、多様な生活にふさわしいプログラムに対応でき、環境を読み込んだ建物で、改修で使い続けることができうような住まいをあり方、持続可能なあり方を、今以上に考えなければならない時代になったようにも思います。

たなべけいいち

IMG_0875.JPGIMG_0878.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。