LED [仕事の話]

最近、建主の方々と照明計画の話題になると、必ずといっていいほど話にでるのがLEDについてです。
LED は5年程前から店舗や施設照明等では利用したことがあるのですが、当時はまだ色の再現性や演色性に少し疑問があり、高価でもあることからなかなか「住まい」に使うことに躊躇していました。
しかし、メーカーも白熱球を作らなくなり、環境やエネルギーのことも考えると今後は無視することもできず、自宅のダウンライトでためしに1個だけミニクリプトンと取り替えてみたのが、パナソニックLED電球 6.4W(電球色) LDA6L-E17。
このLEDはそのままミニクリプトン電球と入れ替えられ、点灯時の一瞬のタイムラグと少しキラキラ感があり、光色もミニクリプトンよりわずかにピンクに思えるのですが、演色性も申しぶんなく満足いく思った以上にすばらしい物になっていました。
まだ1個あたり3900円程と高価でしたが結局自宅のダウンライトを全部取り替えました。
少し光束は落ちますが調光タイプもあるようで、今後「住まい」にも充分使える優れものでした。
皆さんも、お使いのランプが切れたらLEDに取り替えてみたらいかがでしょうか。
わずかですがLCC低減にも貢献する満足感も得ることができます。

たなべけいいち
写真.jpg
表紙の取材奇跡の再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。