朝日すまいづくりフェア2015 [仕事の話]

毎年出展している、「朝日すまいづくりフェア2015」が近づいてきました。
期間は、6月5日〜7日までの3日です。
この「フェア」では、理想の住まいをプランニングしますという企画があり、事前に登録してオファーを頂いたゲストに、当日プランをご提案し、これが出会いのきっかけとなり毎年幾つか「住まいづくり」のお手伝いをしています。
今年は、フェア事務局からこの企画で過去に実現した「プロジェクト」の取材申しいれがありました。
何でも「参加者インタビュー」として、実例をWebで紹介するとのことでしたので、2009年にお手伝いした横浜のIさんの住まい(鶴ヶ峰の家)を紹介し、取材していただきました。
取材当日感激したことは、Iさん家族は今でも当時プレゼンテーションで作った「模型」や「資料」を大事に保存されていたことです。
そし竣工して6年ですが、住まいに年輪が重なり、Iさん流のインテリアが雰囲気を持つ、落ちついた住まいに育っていました。
建築家としては、設計/デザイン名利につきるとところです。
Iさん、ありがとうございます。末永く宜しくお願いします。

たなべけいいち
IMG_1812.jpgIMG_4916.JPGIMG_1803.jpg

エンジンVSハイブリッドVS 電気 [車の話]

3年前に乗り替えたプリウス30PHVも、自動車税免税期間だった3年がたち、今月始めての車検となりました。走行距離は5.1万Km。平均燃費は約26Km/Lといったところでしたので、消費したガソリンは約1960L。1ヶ月に1.2回ほどのペースでガソリンを満タンにしていた計算になります。
でも、2007年に私が2代目プリウス20を普段の足に選んだ大きな理由は、ガソリン消費やCO2を気にしただけではなく、それはクルマが「エンジン」から「モーター」にかわる大きな変化を予感し、その魅力を少しでも体験できると考えたにほかなりません。
8年前、まだまともなEVはありませんでしたが、実験車として2004年に衝撃的なデビューをした「エリーカ」から、そのモーター独特のトルクから生み出す運動性能にクルマの未来を確信したからでした。
でも、今では私が描いたように世界のスペシャルカーも「モーター」に頼り、レースでもフォーミュラEや、ル・マンでもハイブリッドが勝つ時代になりました。今度試乗させてもらえそうな「テスラ」も今売れているそうです。
今回の車検でトヨタに出向いたら、「ミライ」のカタログをくれました。今のままの生産体制だと納車は3年から5年先だそうです。
エンジンVSハイブリッドVS 電気か、また水素か充電かなど論議は多くありますが、クルマメーカーの開発競争が楽しみです。

たなべけいいち
IMG_1925.JPGIMG_1935.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。