タイヤ交換 [車の話]

車検に出してタイヤのひび割れの指摘を受けたアヴァンタイム。
山はまだあるので車検はクリアーしましたが、やはりタイヤに気を使うのはクルマ乗りのセオリー。
タイヤも固くなり、製造から5年もたてばその性能は果たしません。
そこで、クルマ仲間の友人の店「タイヤガーデン 墨田たてかわ」で交換とあいなりました。
いままで履いていたのはミシュランの235/50R17 96Vというサイズで、当時はあまり出回っていないサイズ(アヴァンタイム専用とまで言われていました)ですが、今ではヨコハマタイヤでも同サイズがでており、「アドバンdbデシベル」を履いてみることにしました。このタイヤはやはり低重心車が対象なので、アヴァンタイムのように多少重心が高めのクルマでは、コーナリングではすこしショルダーの剛性が足りないかもしれませんが、許容の範囲と考え履き替えました。
乗り出した感触は、瞬間にゴムの弾力を感じたことです。ずっと走りやすくなりました。
やはりタイヤはクルマにとって大切なアイテム。皆さんも一度タイヤをチェックしてください。

たなべけいいち

IMG_0053.jpgIMG_0052.jpg
IMG_0054.jpg

オープンハウスあさり蒸篭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。