アバンタイムも車検 [車の話]

2年毎に、5月6月は車検が続きます。
今度はセブンに続いてアバンタイムの番。
2004年に来てから、ちょうど先日6万Kmを超えました。
先代プリウスが来てからは普段クルマを卒業し、それからは年間300Km走るかどうかの箱入り息子状態。
でもやはりクルマは動かさないとタイヤも痛みが早くなり、まだ充分溝が残るミシュランもゴムが劣化で亀裂が少し目立つようになってしまいました。(要交換)
また、最近マフラーにも少し穴があき音がボロボロ言い始めてしまいました。(要修理)
もう一つの課題はそろそろエンジンのタイミングベルトを交換する時期が来た事です。
過去の事例では6万Kmで切れた事はないようですが、ルノーの交換推奨時期が6万Kmなので、タイヤと同じようにコックドベルトのゴムが老化していたらと思うと、不安な気持ちで乗るのも遠慮したいので、秋頃には近々交換の予定です。

でも、クルマの概念を超えたパッケージデザインは建築的な豊かな空間に通じるところがあり、そこに魅かれ10年過ぎてもこのクルマの新鮮さは少しも失われていません。
昨年、フランス本国で10周年記念イベントが盛大に開催され、国内でもアバンタイムの仲間で集まったことを思い出します。

たなべけいいち

IMG_5799.JPG
IMG_0389.JPG
IMG_8085.jpgAT.jpg国内で集まった仲間(昨年11月6日富士周辺で)
プロポーザル 海を望む住まい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。